FC2ブログ
    ぶ~すか・ぶ~の興味のあることや戯言をテキトーに綴っております。テキトーにご覧になってください。☆☆☆彡
    http://boosucaboo.blog49.fc2.com/
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    別窓 | スポンサー広告  
    それぞれの年明け
    2010-01-16 Sat 18:10
    新しい年のスタートですが世の中色々ありますね。



    天災、人災?悲喜交々です。
    災害に遭われた方々には心よりお悔やみとまた復興を願っております。
    海外でも地震で大変なようですね。緊急援助もなされているようですが国自体がやばそうで、
    とにかく被災者の方の為になるようになってもらいたいものです。
    経済関連でもドバイやギリシャ、国内では政権与党の首相と幹事長問題と
    まぁいろいろありますね。
    しかし、我々日本国民はのんきというか、寛大というか、
    現、政権与党になめられているのにとてもおとなしい国民です。
    大丈夫なのでしょうか....
    我々為替などの相場をやっている方々はオウンリスクの概念をもっていると思うので大丈夫だとおもいますが
    くれぐれもご自身の身、ご自身で守っていきましょうね!!



    で、来週の相場ですが、私は今、迷ってます。というより、良く分かりません。
    なのでいつもの通り、いきあたりばったりのトレードとなりそうです。
    (基本はショートのほうが得意なのでショート参戦できるペアを探します。)
    ユーロはもう少し下げるような気がしているのですがどうなりますか...

    先の記事にも書いてますが、他の市場の動きや為替での関連ペアの動きを見ながら
    いわゆる値動きに対処していくと思います。
    所詮私は素人です。いわゆる提灯トレードなので値動きに対処していくしかない....と思っているのです。
    でもチャートのお勉強はちゃ~んとしてますよ!






    寒さはまだまだこれからが本番です。
    体調を万全にして健康体でのトレードを心がけましょうね!!
    良い年となりますよ~に!!

    良い週末をお過ごしください。

    しょーがねーな~ポチっとしてやるか、って方はポチっとお願い致します。
    にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
    にほんブログ村

    FXランキング




    スポンサーサイト
    別窓 | FX 相場に対して | コメント:1 | トラックバック:0 
    酒田五法の「三位伝」
    2009-10-05 Mon 01:11
    過去記事整理中です。

    相場に対しての私の考えは.....
    人間形成、自己研鑽の場と考えております。つまり自己コントロールができるようになりたいです。
    尊敬というかいつも念頭に置いているものに
    酒田五法の「三位伝」があります。私はこれが自然とできるようになりたいです。

    sakatakokoroe

    相場が思い通りに運び、利が乗ったときには、適当なところで手仕舞いをして、相場を冷静に見つめるために一両日は相場を休むことが大切。休むことを忘れて利を得ようとあせると、結局最後は損を出すことになる。

    自分が強気のときは、他人も強気になるし、自分が弱気になるときは、他人も弱気なるもの。こんなときは、三日間待って、人とは逆の行動を取るのが、相場(米相場)の極意。人と同じことをやっていたのでは、成功を手にすることはできない。

    自分の軽々しい判断で売買を行ってはならない。三位の伝に照らし合わせ、相場の状況(立羽)を考え抜き、方向が決まったら、買いか売りかどちらか一方を徹底的に行う(立て抜く)こと。

    詳しくは http://www.kabutocho.net/stock/sakata/kokoroe/ に掲載されておりますのでぜひご覧ください。


    *上記については左のカテゴリーリンクの 相場の格言 にも記してありますのでご覧ください。

    しょーがねーな~ポチっとしてやるかって方はお願い致します。
    にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
    にほんブログ村

    FXランキング



    別窓 | FX 相場に対して | コメント:0 | トラックバック:0 
    振り込まない!?
    2009-10-05 Mon 01:02
    少しづつ過去記事をまとめていきますね。

    麻雀や他の賭け事でもそうですが、その人の本性がでます。(特に負けているときは)
    競馬や競輪などはほとんどしませんが、昔、麻雀は良くやりました。(初体験は小学生でした。)
    麻雀の場合は上手な人は時間が経過するにつれて勝っていきます。
    これは場の流れの把握やいわゆる振り込まないということです。いくら稼いでいても振り込んでいては点棒は少なくなっていきます。だから危ないと思ったら降りるのです。
    振り込むより降りる方が損が少なくて済むわけですね。
    これはFXでも同様だと思います。
    危ない相場(自分が分からない)には手を出さない、損失を最小限に留める....
    これを念頭においてます。

    しょーがねーな~ポチっとしてやるかって方はお願い致します。
    にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
    にほんブログ村

    FXランキング




    別窓 | FX 相場に対して | コメント:0 | トラックバック:0 
    今日のまとめ のまとめ
    2009-04-30 Thu 16:51
    自分でも分かりにくいブログとなってしまっているので
    今日のまとめ のまとめを作ります。
    まぁ自分への戒めです。興味があれば覗いてください。

    (5月11日)
    今日の教訓
    日々利益を確保するには勝ち逃げが1番です!!


    今日のまとめ(5月6日)
    連動するペアを3、4つ位探す
    現在、どのペアが取引するペアと連動性が強いかを判断する
    損切り、ポジションのクローズは躊躇なく行う(スキャルは秒単位を念頭に!)
    指標発表時間のチェックは忘れずに。(あまりチャートに夢中になっているとこれを忘れて痛い目に遭いますよ!)
    最後に
    誰にも絶対的な未来はわかりません。値がどちらに動くのかは分からないのですから、
    重要なのはリスク管理です。経験というか勘に従ってトレードを行い、思惑とは違ったなら速やかに損切りする。私のトレードとはその繰り返しかも知れませんね。


    マトメのまとめ(2009-4-30)
    相場の流れに逆らってはいけません。
    私の予測はあたらない。
    若い人に負けないように値動きに対しての反応をもっと迅速にするため
    常日頃チャートの動きをみて練習する。
    (短期スキャルにおいては、指標発表時などはトレンドやジンジケーター、ファンダなどは関係なくその場その場で値動きに対応しないといけません。)
    調子が悪ければ、指標狙いは避け、年寄りらしく様子見に限る

    通常ファンダはかんけーねぇ~~と思っていても当日何があるかは把握しましょう。
    常に相場に素直に対応しましょう。
    (結果的には利益がでてますが、わたくし、結構、損切り回数は多いです。でもその方が損失は少なくて済んでます。)

    指標発表時参戦は自信のあるときに。
    事前の流れを把握しておく。
    通貨ペアを選んでおく(各ペアの強弱ーヒートマップなどをチェックしておく)
    値動きに反応できるように日々練習しておく
    ま、まずい。。。。とおもったら即、損切り!!
    (切る時はPIPSで判断しましょうね。)
    そして最後に 深追いはしない。。(目標達成できたらクローズしましょ!)

    デイトレやスイングのときはなるべく長時間足でトレンドを把握する
    トレンド把握ができれば、スキャルでも余裕をもってトレードができる。
    トレールやストップを移動していき利益を確実に確保する。

    トレンド把握はできても、その時間や価格までもキッチリ予測できるようにしましょう。
    情報はあまり多いとノイズになってしまうので自分が決めたところの情報を常に利用しましょう。
    (ある程度、同じ方の情報をみているとその方の癖?というか傾向がありますのでそれがわかれば結果良好です。)
    いつもはいきあたりばったりのスキャルですが、スイングもいいかな~~

    戦略外のナンピンは決して行わない
    スイングのお勉強をしっかりしましょ

    今後は都度 カテゴリーに入れていきます......
    別窓 | FX 相場に対して | コメント:0 | トラックバック:0 
    相場とどのように勝負するってか-その2
    2008-10-25 Sat 16:25
    FX-相場とどのように勝負するってか-その2

    私の相場観はー相場は人間形成の場ーだと思っております。要は自分の欲との戦いだと思います。おそらくプロの方は機械的にトレードをされていると思いますが、素人の私はどうしても欲がでて数PIPSを狙いに行って撃沈されてしまいます。(T▽T)
    皆さんもご経験があるかと思いますが無謀なトレードや損切りの判断などは自分の欲との戦いだと思います。その時間帯のトレンドを理解していれば、中短期のトレンドを把握していれば。。。と思う場面が多くあります。そんな時にはやはりチャートでのお勉強が大切ですね。色々なサイトでもチャート分析について記載がありますが各々の方にあった方法がベターかと思います。MAが好きな方、一目が好きな方、色々あって良いと思っております。ご自身にあったチャートに出会うことを願っております。
    別窓 | FX 相場に対して | コメント:0 | トラックバック:0 
    | ぶ~すか・ぶ~の戯言 | NEXT

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    p-net

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。