ぶ~すか・ぶ~の興味のあることや戯言をテキトーに綴っております。テキトーにご覧になってください。☆☆☆彡
    http://boosucaboo.blog49.fc2.com/
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    別窓 | スポンサー広告  
    売専になってから。。。。そのサ~ン
    2009-01-31 Sat 21:25
    そのサ~ン!です。
    仕事の都合上私がトレードする時間帯はどうしても欧米時間となります。
    (まぁその時の方が動きが良いことが多いですが。)
    欧米時間であれば欧米人にお伺いするのが1番だと思い夜な夜な海外サイトを彷徨っております。
    (狩猟民族と農耕民族の違いでリスク管理能力が違いますので..郷に入ったら郷に従えです)

    前述の NIKITAさん のサイトでも良く紹介されておりますので参考にしてくださいね。
    昨晩その中でBINGO賞のアナリストが居りましたので紹介しますね。

    http://www.fxinstructor.com/ というサイトの中の Mr. Setyo Wibowo です。
    上のBLOGタブからブログに入れます。(下記は彼のブログへのダイレクトリンクです。)

    http://blog.fxinstructor.com/january-30-market-commentary-and-technical-levels/

    EUR/USD, USD/CHF がBINGO賞でした。幸いにトレードに入る前にこの記事を読んでいたので大まかなトレンド把握ができていたので非常に助かりました。もちろん予測がはずれることはあります。
    上げるか下げるかですから(通常アナリストは2通りの分析をします)動いた方の流れに乗るように心がけましょう。
    海外サイトでも無料でメルマガを送ってくれるところがあり、自動的に情報が入ってきます。
    私は辞書や自動翻訳を頼りにしてますが、チャート上での説明は割と理解ができるものです。
    ご自身に合ったサイトや情報(可能であればある程度数を絞って)に巡り合えることを願っております。

    ネット上数えきれない情報があります。全部を把握することは不可能でありますしある程度数を絞ってその分析なりを追っていくとその方の癖みたいなのがわかってきます。100%当たることなどはあり得ませんし、人間ですから得手不得手もあります。ご自身が信頼したその方の情報の癖みたいなものがわかればそれはそれで使えます。私の師匠達も100%当たることはありません。(失礼!)
    しかしそれはそれである意味将来に向けては良い情報になると思っております。

    私は明日、イチゴ狩りに行く予定です。
    皆様どうぞ良い週末をお過ごしください。

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。

    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト
    別窓 | FX お世話になっているサイトさま | コメント:0 | トラックバック:0 
    売専になってから。。。。そのニ
    2009-01-31 Sat 20:10
    そのニです。
    さて大まかなトレンドはどう判断するのかですが、私はまだまだチャート分析がちゃ~んとできないので色々なサイト主宰者様にお世話になっております。左側のリンクツリーに掲載してある方々のブログのチェックは必須であります。
    それに最近記事にした FXストリートさん のサイトはかなり有効です。まだ全部は使いこなしていませんが私が今、1番利用している 通貨プロファイル を紹介しておきますね。

    fxsteetprofile

    例はGBP/USD のペアですが色々な通貨ペアがみれます。
    現在のプライスはもちろん、サポレジの値、トレンドインデックス、OB/OSインデックス、ピボットポントや移動線の値など、実はこれ以外もあります。(画像の都合でこれより下のが保存できなかったので)
    まずは TOPページ に入って頂くと中央付近にプロファイルがあります。通貨のタブをクリックすると該当ペアのが見れます。
    で、すぐ下のー詳しく見るーをクリックすると、さぁ大変、 色々な情報が満載ですよ!!
    テクニカル的なことはもちろんですが、私は良く下段のヒートマップを参照してます。
    これがマルチ通貨ペアのトレードでは必需品ですね。
    そして何よりすごいのが確か15分だと思ったのですが(違っていたらごめんなさい。)
    更新されるのです。
    なので、トレード中の通貨ペアのトレンド把握にはFXストリートさんの情報が欠かせません。
    このサイトは以前、NIKITAさん から教えていただいた情報です、そのNIKITAさんも夜間は定期的にブログを更新してくれており、非常に私にとっては助かっております。2月からはブログとは別にメルマガの配信が始まるようです。色々勉強してみたい方は是非訪問してみてはいかがでしょうか?

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。

    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村



    別窓 | FX お世話になっているサイトさま | コメント:0 | トラックバック:0 
    売専になってから。。。。そのイチ
    2009-01-31 Sat 19:27
    09年は Sell On Rally のいきあたりばったりです。

    早いですね~。少し前はあけましておめでとう~なんて言っていたのに、もうすぐ節分です。
    いつもの通り、週末にまとめて記事を書きます。
    先の記事通り、売専になった私ですが結論からいうと順調に行っております。
    初週はー今まで超短期スキャルで行ったり来たりのおお忙しのトレードを行っていたため、私的にはラリーだと物足りない...という感じが正直しました。でも自分で決めたトレード方法なのでそこはぐ~っと我慢してチャートを眺めていました。

    090130fxcm.jpg

    チャートはマルチで見てます。その時の相場の動きで表示通貨ペアは変えていきます。USD/CHF,EUR/UDS,GBP/USD,USD/JPYを基本にその他 AUD/USD,AUD/USD,GBP/JPY,などです。マルチで見るのは忙しいですがラリーにしてからはどうしても必要になりました。上げる通貨ペアがあれば下げるペアもあるわけでそれを把握するためです。たとえばEUR/USDが上げればUSD/CHFなどが下げるとか。
    もちろん時々で違いがありますのでコーヒー飲んでクッキー食べながらジ~~ト見つめているわけです。
    (ちょっと暗いか??)
    4通貨~6通貨のペアで見ていて慣れてくると瞬時にわかりますのでトレンドがわかったら即エントリーします。うまくいけば双方で利益がでます!!

    下手すると、大損なのですぐクローズです。(損切りは躊躇なく素早くが絶対必要です)
    人間、欲がありますのでなかなか難しいとは思いますが訓練しましょうね!!

    さて具体的にはといいますと
    昨日の場合 EUR/USD というかEURが下げてましたのでそれに対抗する通貨(GBP,CHFなど)が当然上げてくるわけで、そこを狙いました。
    インジケーターはボリバン、MACD, CCI(ある通貨はストキャス)が基本でやってます。(試行錯誤中)
    それぞれの変化に注意して天底は無理ですが、めいっぱい引き付けておきエントリーです。
    (基本売専なので売りで入りますが余裕があれば反対通貨ペアはDip-買いで入ります。)
    うまく双方が取れれば通常の倍ー(いつもの半分のPIPSでOK)-とれます。
    エントリーに失敗したと思ったら直ちにクローズです。(これをしないと大けがします)

    売り専門としたわけは先の記事に書きましたが何となく下げの方がスピードが早いかなって思っているのと、もともと売りの方が得意ということだけですのでご自分に合った方法をお勧め致します。
    (アゲアゲの方がいても良いと思いますよ。)
    要は双方取れれば半分のPIPSで目標達成です。
    あと売りといっても売り上がりもできますからね。
    (目標は売り下がり、売りあがり、買いあがり、買い下がりですがこれを同時に行うには目が4つと手が4つないと私には無理ですから...。)
    さて、といってもある程度のトレンド把握は必要でよね。
    次回にその点を述べさせていただきます。

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。

    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村





    別窓 | FX トレードってなによ | コメント:0 | トラックバック:0 
    お役立ち情報
    2009-01-27 Tue 00:34
    今日はNIKITA師匠の予測とおり上げ相場なので本年の私の方針(売り専門)としてはUSD/CHFしか出る幕がなく、ひと段落したので今日はこれで終了です。
    前回はFXストリート日本語版の紹介をさせていただきましたが、ご覧になられたでしょうか?いかがでしたか、結構イケテルと私は思っているのですが....お役に立てていれば幸いです。
    で、今日も皆様のお役に立てればと思いぜひ紹介したいのがありますので下記に記します。
    NIKITA師匠がブログでの分析のほかにメールマガジンの配信を始めました。
    チャートの勉強をしたい方、相場との向き合い方を勉強したい方、他でなかなか無い海外情報やその他ユニークな観点からの分析を勉強したい方などぜひ一度ブログをご覧になってみてください。
    メールマガジンはブログ以上の情報が得られること間違いなしです。2月からの本格配信ですのでレッツゴーです。

    NIKITAさんのブログ

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。



    にほんブログ村 為替ブログへ

    別窓 | FX お世話になっているサイトさま | コメント:0 | トラックバック:0 
    FXストリート 日本語版ができたって!!
    2009-01-24 Sat 02:31
    師匠のNIKITAさんから教えていただいたのですがFXストリートの日本語版ができました。使えますよ、このサイト。
    早速登録してしまいました。今までは辞書を片手に英語と格闘していたのですが、日本語版ができたので私にとってはとても助かります。
    とにかく情報やツールも盛りだくさんです。皆さんもいちどサイトをチェックしてみてくださいね。

    FXストリート 日本語版

    ちなみに私のお気に入りはマルチチャートやトレンドインデックス、OB/OSインデックス(これが時間で更新されるのでトレード中にとても有効です)他にもお役たちツールが沢山あります。

    お役に立てたのであればポチットお願いします。
    にほんブログ村 為替ブログへ


    別窓 | FX お世話になっているサイトさま | コメント:0 | トラックバック:0 
    あっというまに。。
    2009-01-24 Sat 02:06
    あっというまに1月も最終週となります。
    昨年のトレード分析、試行錯誤、を終え09年の方針がやっと決まりました。(遅い)
    ということで本年の私の基本を述べたいと思います。
    基本はショートでのディールです。
    というのは元来ショートが得意ということ、上げより下げの方がスピードが早いような気がする、という単純な理由です。おそらくしばらくすると相場は上げてくるとは思うのですがその時は売りあがりでということになりますね。また通貨ペアを選べば上げ相場でもショート参戦は可能ですので09年はショートで行こう!!ということになりました。損切りに関しては私、いきあたりばったりですので思惑と反対に動いた場合は躊躇なく損切り可能です。あとは資金管理ですね。大切なことはロングディールは100%の自信がない時はしない...ということです。上記を自分で守れればたぶん?利益は確保可能と考えちゃいましたのでこれで行きます。(とブログで宣言して自戒とします)

    下記はいつも使用しているチャートです。各ペアの動きを見ながらやってます。
    20090123a

    超短期スキャルのときはTICにてです。
    20090123b

    瞬時の判断が必要ですが日々の鍛練?でだんだん慣れてきます。
    本気モードのときはTIC~15分足を並べて格闘してます。
    2090123eurjpy

    お役に立てたのであればポチっとお願いします。

    にほんブログ村 為替ブログへ

    別窓 | FX トレードってなによ | コメント:0 | トラックバック:0 
    やっと....
    2009-01-10 Sat 11:24
    やっと年始の仕事(年始まわりやら昨年の残りなどなど)がおわりいつもの感じとなってきました。
    相場の方もそんなわけで実際のディールはほとんどできずにおりました。(まあ数件はのんびりできたので、それが功をそうしたのか利益はちゃんととれました。-のんびりトレードは良いかも!?)
    ここしばらく昨年の相場の張り方を反省し2009年は自分なりにある程度の方向性をもってトレードをしていこうと思いました。現在私はFXをメインとし、金属などを少し行っておりますが日々の稼ぎ(といっても大したことはありませんが)はFXでやっていこうと思います。年始にあたり数十年前の株トレードの時からず~と参考にしている格言?を此処に記して自戒にしたいと思います。
    sakatakokoroe
    ご存知の方も多いと思いますが、酒田五法投資の心得です。
    「仁」とはチャンスが来るまで努力して待つということ。そして、絶好のチャンスが来たら果敢に乗るのが「勇」であり、柔軟な対応ですぐに考えや気持ちを切り替えることが「智」となります。投資には、以上の3つが不可欠であると本間宗久は説いています。
    その他詳しい解説は下記 兜町ネットのページに記載されておりますのでご参照ください。
    兜町ネット
    江戸時代のものですが、現代にも通用すると私は思っております。
    では、来週より本格的に参戦です。09年皆さんもがんばってまいりましょうね!!

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。

    にほんブログ村 為替ブログへ

    別窓 | FX 相場の金言 | コメント:0 | トラックバック:0 
    恭賀新年 2009
    2009-01-05 Mon 23:27
    恭賀新年 2009 !!
    本年もどうぞよろしくお願い致します。
    まだまだ混沌としている相場ですがそれはそれでチャンスなのではないか?と私はみております。
    年始に久々に箱根駅伝に行ってきました。(といっても実家近くのゴール付近ですが)
    今回の学生駅伝も荒れ模様だったようで本命だった伝統校はやぶれ東洋大の躍進でしたね。5区の山登りはTVで見ていたのですが圧巻でしたね。まだ1年生というからこれからが楽しみですね。わが母校はぎりぎりシードがとれたので一安心でした。
    さて、私の2009はFXの2年生となります。まだまだ勉強が足りないので今年はチャート勉強をもっとしていこうと思います。またディールも今までの超短期スキャルとは別にデイトレードもしていこうと思っております。通貨も少し絞り、USD,EUR,GBP,AUD,CHF、JPYの組み合わせに絞りその時々の通貨の強弱関係を把握し(当たり前ですね。)ディールに臨みたいと思っております。インジケーターの改良はもちろんですが、いわゆるプライスアクションでのトレードにも挑戦しようと思います。
    というわけでブログに記することで自分自身にもプレッシャーを与えて2009年のFXを行うつもりであります。他のFXブログのように皆様の参考にはならないかも知れませんが自分なりの考え方やディール結果などをマイペースでありますが記していくつもりですのでよろしければたまには見に来て下さい。本年が皆様にとって良い年となりますことお祈り致しております。
    年始早々相場は動いております、目標が達成されますよう皆さんでがんばっていきましょうね!!
    (ちなみに年末から私はCHF,EUR、USD,GBP、AUD、JPY、の組み合わせにて本日現在結果良好中です。この先はどうなるか。。。。)


    別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 
    | ぶ~すか・ぶ~の戯言 |

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    p-net

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。