ぶ~すか・ぶ~の興味のあることや戯言をテキトーに綴っております。テキトーにご覧になってください。☆☆☆彡
    http://boosucaboo.blog49.fc2.com/
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    別窓 | スポンサー広告  
    Value Date 年度末の週末
    2009-03-28 Sat 06:20
    27,28日の相場はすごかったですね~~。皆様はちゃ~んと利益をとれたでしょうか?
    ラッキーなことに私は本年の基本、売専のいきあたりばったりトレードで目標を上回る利益が取れました。
    (EUR/USD-1.350, EUR/JPY-132.700,GBP/JPY-1.435,AUD/JPY-68.50,--すべてショート参戦)
    日本時間の27日はValueDateでしたね。(いわゆる銀行間取引の受け渡し日)
    先物をやっておられる方はお分かりかと思いますが、実需玉の予約最終日ということで買いも売りも予約決済をしないといけない日だったわけで(正確にいうと週明け30日でも可能ですがSWAPを組まないといけなくなるので面倒なんでほとんどは27日に決済されますね)
    結果、クロス主導で下げてきて、売り基本の私にとってはラッキーな日となりました。
    このような通常相場とちがう動きをするときには得意のいきあたりばたりジョビングに限ります。
    瞬間、瞬間の値動きに素直に反応することが大切ですね。
    以前の記事にもありますがチャート上の値動きに反応できるようにトレードをしないときでも練習を怠りなく!!
    人それぞれにトレード方法があると思いますので、私の方法が良いとは思っておりません。
    ご自身にあったやり方でなされることが一番だと思いますが、いかに損失を防ぐか。。。
    これは共通のことだと思いますので、思惑と違う方向に行ってしまった時には躊躇なくポジションをクローズしましょうね!!(勝てないときは負けないようにです。)
    今日思ったこと
    通常ファンダはかんけーねぇ~~と思っていても当日何があるかは把握しましょう。
    常に相場に素直に対応しましょう。
    (結果的には利益がでてますが、わたくし、結構、損切り回数は多いです。でもその方が損失は少なくて済んでます。)
    今日のおススメ
    私も使ってますFXプライムで新しい分析ツール ぱっと見テクニカル っていうのができました。
    結構見やすく良いかな~って思います。スプレッドは正直イマイチですが、動きの激しい時でも約定は確実です。通貨に合わせて使用すれば全然問題ないと思います。
    また、私のお気に入りの井戸端ではユニークな方々の情報が得られます。
    (これ、結構私は参考にしてます。)
    あとは何と言ってもサポートがすご~く丁寧で親切です。
    ということで気が向いた下記よりどうぞ!



    週明けからは新年度となります。
    新たな気持ちでレッツゴー!!

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。
    にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
    にほんブログ村

    FXランキング






    スポンサーサイト
    別窓 | FX トレードってなによ | コメント:0 | トラックバック:0 
    為替兎さんのブログ
    2009-03-20 Fri 03:01
    今日は早々と目標達成ができたので徘徊しました。
    で、為になるブログを発見したのでお知らせします。
    為替兎のFX。一日で最低5pipsを何回かとるやさしいやりかた
    というブログです。
    群馬ナンバーも一瞬練馬に見えるかもと思いスピード出して高速を走ったという
    為替兎さん主宰のこのブログ、私の基本的な考え方に似ているのでとても共感を覚えました。
    そうなんですよ、私も練馬と群馬、相模と相撲、たまに見間違えるのです...(同感、同感)
    じゃなくて為替ですね。
    私のようなFX初心者でも安定してトレードができるように。。。。と色々為になることが書かれております。
    特別レポートも発行しているようなのでレッツゴーですね。
    ブログ左のカテゴリーにわかり易く記載されてますので各カテゴリーをチェックしてみてください。
    特に~初心者の方へ~ とか ~ひとりでできるもん~ は良いと思います。
    値動きやデモに対する考え方とか、私も過去記事に記載してますが為替兎さんのお考えに同感です。
    人それぞれに考え方があると思います、色々な方の考えを見たり聞いたりするのは有効だと私は思います。
    この連休にぜひ訪問してみてはいかがでしょうか?
    為替兎さんのブログ

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。
    にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
    にほんブログ村

    FXランキング




    別窓 | FX お世話になっているサイトさま | コメント:0 | トラックバック:0 
    さて3月中盤戦
    2009-03-16 Mon 03:13
    さて、いよいよ3月も中盤です。月末にかけて動きますからがんばっていきましょうね!!
    まずは週末DAT情報です。3月16日付けの記事にてエントリーについての記事があります。
    いつも私が述べているようにエントリーさえ間違わなければそこそこは取れます。なのでエントリーはとっても大切なのです。Seeyaさんらしく親切丁寧に解説されておりますのでメソッドを使用してのヒントにしてみましょう!もちろんバージョンアップされたメソッドはちゃ~んと所定の手続き?をして申請してくださいね。DATへのリンクは左のDATからレッツゴーです。
    それと今日はたまたま良さげなブログを発見したので紹介しておきます。
    FXの基礎知識というブログです。最近は更新されていないようですが、過去記事を読むと非常に良いことがまとまりよく書かれております。(私も見習わなければいけませんね。)
    一度過去記事をお読みになるとベターかと思いますよ。
    (主宰者さまへの連絡先がわからなかったので勝手にリンクしちゃいますー失礼!)

    gbanner_m
    今年は世界天文年です。
    割と簡単に見つけることができる星座のひとつにオリオン座がありますね。
    3月16~28日、オリオン座を肉眼で観察してその見え方を報告しようと呼びかける世界的なキャンペーンGlobe at Nightが実施されます。(光害ーヒカリガイーの調査です)
    誰でも参加できますのでご興味あれば下記のリンクよりレッツゴーです。
    http://www.astronomy2009.jp/index.html

    さて下記はリンクに掲載してありますアストロアーツさんからものです。
    16日から月末までのものです。日本の3月期末と合わせて天体の影響も私は出てくると思います。
    私は月と星ですが、最近は Nikita師匠 の太陽風にも興味をもって勉強を始めました。動物や植物など生命って宇宙の動きと関連性があります。人間も動物ですから同じです。すべてとは言いませんが少なくとも少しは関連があります。と思います。?
    その人間が相場を動かしているわけで満月の日に動きが大きいとか色々出てくるわけです。そんなんで私は多少そのような天体と相場との関係っていうのを考慮してます。まあ単なる妄想かも知れませんが知っていて損はないと思います。
    宇宙情報センターの記事に色々と興味深い事柄が記載されております。


    16 月 19.1
    17 火 20.1 彼岸の入り
    14時:さそり座α星アンタレス(1.2等)と月が最接近(00゚12.5')

    18 水 21.1 14時04分:月が最南(赤緯-26゚53.9')
    21時19分:カシオペヤ座RZが極小

    19 木 22.1 02時47分:下弦
    22時15分:月の距離が最遠(1.052、40万4303km、視直径29'34")

    20 金 23.1 春分の日
    くじら座Rが極大(7.2~14.0等、周期166日)
    20時44分:春分(太陽黄経0゚、東京日出:05時45分、日入:17時53分)
    19時27.1分:土星の衛星タイタンが土星の影に入る(継続時間37.0分)
    22時59.9分:土星の衛星タイタンが土星の影から出現(継続時間37.1分)

    21 土 24.1 07時51分:P/2002 Q1ファンネス彗星が近日点を通過(周期6.7年)

    22 日 25.1 06時37分:水星が天王星の南01゚24.2'を通る

    23 月 26.1 01時43分:天王星と水星が最接近(00゚47.3')
    06時27分:月が木星の北01゚29.8'を通る
    21時26分:月と小惑星ジュノーが最接近(04゚54.4')
    22時30分:月が海王星の北02゚04.5'を通る

    24 火 27.1 20時45分:カシオペヤ座RZが極小
    23時06分:月が火星の北04゚05.3'を通る

    25 水 28.1 22時37分:金星が内合(太陽の北09゚04.3'、光度-4.1等、視直径59.1")
    23時05分:月が赤道通過、北半球へ

    26 木 29.1 05時26分:月が天王星の北04゚52.7'を通る
    21時00分:月が水星の北06゚24.2'を通る
    23時39分:145P/シューメーカー・レビー彗星が近日点を通過(周期8.4年)

    27 金 0.5 01時06分:●新月
    01時19分:月が金星の南04゚16.5'を通る
    20時32分:水星が金星の南10゚37.4'を通る

    28 土 1.5 11時18分:金星と太陽が最接近(08゚09.1')

    29 日 2.5
    30 月 3.5 月とプレアデス星団が接近
    23時:おうし座η星アルキオーネ(3.0等、プレアデス星団)と月が最接近(00゚37.1')

    31 火 4.5 00時59分:水星が外合(太陽の南01゚16.2'、光度-1.9等、視直径05.0")

    っと、来週の23-25日くらいまでに先の記事通りにUSD/YENが100円乗っけになるといいんだけどな~~
    どうなることやら。。。
    では今週もがんばっていきましょうね!!

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。
    にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
    にほんブログ村


    FXランキング







    別窓 | FX トレードってなによ | コメント:0 | トラックバック:0 
    やっぱし不況。。。。
    2009-03-16 Mon 02:05
    金曜日は嵐のような天気でしたね。土曜日は雨が上がるのを待って、実家に帰るついでに横浜MMで開催されていたボートショーに行ってきました。
    CA0OMX9Y CA9G3IC0 CASWNPVT
    天気がイマイチだったせいか昨年より人が少なくゆっくり見れたので良かったです。
    画像はフローティング会場での中古艇です。やっぱし不況なのでしょうか、昨年よりだいぶ艇数が少なく寂しい感じがしましたが仕方ない状況ですね。
    でもそこそこの方々が艇の内外をチェックしていたり、比較的安価な(中古艇で1000万前後)ものは売約済となっておりました。この不況下でもがんばって稼いでいる方がいらっしゃるのですね!私ももっとがんばろうっと!!
    最近は歳なのでエンジン付きの乗り物に乗るのが多いのですが若い頃は風を感じるヨットが好きでした。もちろん今でも大好きです。体力的に本格的なのは無理ですが今でも時々ディンギーしてます。
    タレントの間寛平さんが太平洋を無事に横断されましたが、これはとても凄いことで、やはり一芸に秀でている方は他の分野でも成功されるのだと思いました。いきなりボートだと価格面や維持費で大変です。海の優しさや厳しさを身体で感じることができるヨットなら比較的安価で始められます。(最近レンタルボートもありますが。。。)セーリングに興味があれば下記にリンクを貼っておきますので是非ご覧ください。
    日本セーリング連盟 http://www.jsaf.or.jp/



    CASEYBNJ.jpg
    別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
    疲れた。。。。
    2009-03-14 Sat 04:11
    今日は動きましたね!!売専の私としてはラッキーな日でありましたが疲れました。
    それと今日は不思議なことがありました。MT4を3つで行っていたのですがいつもは不具合はなかったのですが今日はODL(UKのですが)途中で動かなくなってしまいました。でもおかしなことにある通貨ペアのみ動かず、他のものは通常通り動いていたのです。はじめての経験でした。サーバーを変えたり、アカウントを変えたりしたのですが変化なし....こんなことってあるのですね。皆様も気を付けてください。

    14309aud
    今日は Nikita師匠 のブログで久々にAUDの記事が掲載されていたので、あ、たまにはAUDでも、と思いAUDをメインにトレードしました。(他にはいつもの通り、USD/JPY,EUR/USD,USD/CHFです)
    左からUSD/JPY,EUR/USD,AUD/USD,AUD/JPYの1分、5分です。WS30はいわゆるダウです。このほかに今日はクリックでやったのでクリックの各チャート(1分、TIC)を使いました。
    もちろん流れを把握するために15M,1H,4H,Dailyのチャートでチェックしますが、実際のトレードをしているときは私の場合、1分とTICです。基本はショート参戦ですので売上がりもやります。(だから忙しい?)インジケーターは参考程度に判断します。以前の記事でも書きましたが、私の場合はいわゆる値動きを重視しますので各ペアの動きを注意してみます。慣れてくると意外と方向が何となくわかってきますので練習してみてください。(はじめは通貨ペアを2つくらいに絞って練習するといいかも?)あとたとえば今日の私の場合はメインをAUD/JPYでしたのでこれに関連が強い、EUR/USD,AUD/USD、USD/CHFの動きを重視、またNY時間の場合はUSD/JPYにダウ(WS30とかDJIなど)も並行して見ます。同じような動きをするものと、反対の動きをするものをチェックするということです。MT4でのダウ表示については過去記事を参考にしてください。 
    http://boosucaboo.blog49.fc2.com/blog-entry-61.html

    値動きに対処するにはある程度訓練が必要です。(少なくとも私はそうでした。)
    いまでもエントリーする前、15~30分くらいは動きをみてからエントリーします。
    超短期スキャルでのトレードは理想はTICでのトレードになりますので練習しましょ!
    数分間でのスキャルでしたらインジケーターなどを参考に動きに合わせたトレードを心がけると良いかと思います。
    思惑と反対に動いた場合、基本は如何に損を少なくするってことですから損切りは躊躇なくです!
    私はなるべく動きのあるときにエントリーします。短時間で決着がつくからです。なので思惑と反対方向に行ってしまった場合は5pipsでもすぐ切ります。それからドテンです。タイミングが合わなかったときはエントリーを見合わせます。あくまで値動きに素直に対処するように心がけています。
    (おそらく傍から見ているといきあたりばったりのトレードに見えると思いますが、これでも実は色々考えてやっているつもりです。)
    エントリー前は一応、戦略というか予定を立ててクローズ、ロスカットなど行っております。
    でも、超短期は疲れますよ~~。(まぁ、年寄りのリハビリを兼ねてですから丁度良いのですが。。)

    下記のチャートはFXプライムの ChartNaviPrime というものです。プライムには他にも有効なチャートがありますが、このNaviはシグナルが併用できますので便利です。(自分で設定も可能です)
    なので今日はプライムでのトレードではありませんでしたがツールは使ってます。私の一番のお気に入りは 井戸端というプロのディーラーの方々のコメント記事です。面白い人たちが多いし、それぞれに戦略を披露していただけるのでとても勉強になります。来週からスプレッドも小さくなるようです。
    正直他の会社よりは大きなスプレッドですが、確実に約定できるので動きの激しい時でも安心です。以前の記事にも記載したことがありますが動きの大きなときはかなりスリップしますのでやはり確実に約定できるところが安心です。上手に会社を使い分けましょう!!

    14309prime




    来週も面白そうな週になりそうです。3月期末を控えてますので月末まで慎重にトレードしましょうね!
    はぶあないすういーくえんど!!

    お役に立てたのであればポチっとお願い致しますです。
    にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
    にほんブログ村


    FXランキング


    別窓 | FX トレードってなによ | コメント:0 | トラックバック:0 
    宇宙の彼方....
    2009-03-10 Tue 02:44
    今晩の相場は難しく、超短期スキャルにてチマチマとなってましたが疲れたので終了~~。
    でたまには趣味のひとつである天体です。
    今日、3月10日は土星がしし座で衝となります。
    0310.png chart.png

    画像は左にリンクしてある アストロアーツ さんのからのものです。
    今年の土星は8月11日と9月4日には環が見えなくなる、約15年ごとにしか見られないめずらしい現象があります。また3月23日には月と木星が大接近となります。
    アストロアーツさんの 3月の星空ガイドをリンクしますのでぜひご覧になってください。

    さてさて、宇宙はどうなっているのでしょうか?下記は3月10日01:52のものです。
    1032009.JPG
    色々な彗星たちが宇宙空間を彷徨ってます。たま~に地球に近づいてきますね。
    そして下記は2015年7月19日のものです。
    2015-7-19.JPG
    何かロマンを感じませんか?私は空や雲、星を見ていると癒されます。
    たまにはボ~と夜空を見てみましょう!!
    今週の相場は転換期みたいですね、様子見するか超短期のトレードで行こうと思います。
    満月になります、気をつけていきましょう!!

    CASEYBNJ.jpg


     
    別窓 | 天文 雲・星・月 | コメント:0 | トラックバック:0 
    早起きは....Pipsの得?
    2009-03-07 Sat 09:47
    用事ができて昨晩はトレードができませんでしたが今朝早起きして週末のNYクローズに挑戦しました。
    通貨は昨夕と同じEUR/USD,USD/CHFとケーブルを少し。

    0703fxcm

    0703eurusd0522am
    チャートは今朝の5時過ぎのものです。クローズに向けダウが動き始めたのに伴い、為替も動きました。それまでは昨日のシステムトラブルの影響らしいのですが参加者が少なく動きがあまりなかったでした。NYクローズはロング、ショートの双方のカバーが入りさずがに上下しましたね。
    まずは黄色枠のところでサポレジ(Eur,CHFとも)を通過したのでエントリーです。
    Spearman(いわゆるRCI)ー9-25-52の動き(通常は1分足でなく、15m-30mくらいで見てますが。。)とCCIの動きを考慮して判断してます。ただし、この時間帯のようにカバーの応酬時は値の上下が早いので躊躇なくプライスアクションに対処しないと危ないです。(値動きに迅速に対処するには日頃の訓練が必要です。-例えは得意な通貨の動きをトレードしていないときでも見ているとか。。。)
    EUR/USDでは1.2655でエントリーそして1.2600付近で反転したので1.2605でクローズ、すぐドテンです。(同時にCHFも同じようにエントリー、クローズ)

    0703eurusd0610am
    1.2645まで上げてきたのですがそこで反転気配がしたので1.2640にてクローズ、とりあえず目標は達成したのでトレードを終えて後は様子を見ていました。
    こちらもSpearman(通常の使い方は上記のとおり)の動き、CCIの動きに注意を払い、またパラボ(チャート上のピンク丸ーが上昇気配となっております。ただ、パラボも通常は1分足ではあまり使えません、またチャートパターンによっても使えないので要注意です。
    インジケーターの動きは大切だとは思いますが私の場合はそれより値動きを重視してます。
    (ちなみに良くインジケーターの動き云々という考え方をお持ちの方が多いと思いますが私の場合は、値動きに対してジンジケーターがどう動いているかと考えております。人それぞれですからご自身のやり易い方がベターかと思います。要は自身が判断したように動いてくれるのがベストですから)
    ということで早起きのNYクローズは目標とれたのでめでたしめでたしでしたが3月相場はまだまだこれからです。お勉強をしっかりしてがんばりましょう!
    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。
    にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ
    にほんブログ村


    FXランキング





    別窓 | FX トレードってなによ | コメント:0 | トラックバック:0 
    3月は...
    2009-03-06 Fri 04:15
    私としては3月に入りちと色々ありましたが(反省)毎日トレードしております。
    色々な方々から励ましのお言葉を頂きとても感謝致しております。たいしたブログではありませんがたまには遊びに来て頂ければ幸いです。
    さて、今日はひと段落したので今日のトレードを記事にしてみます。
    0306fxcm
    画像のチャートはFXCMのものです。今日はEUR/USD,GBP/USD,AUD/JPY,USD/JPYといつものUSD/CHFです。足は1分です。
    私の場合はスキャルなのでトレードをしないときでも1分足や5分足で値動きをみております。また以前の記事にも書いておりますがトレードする前に最低でも15~30分くらいは値動きを見ております。
    相対する通貨ペアの動き方ーこれはその日、その時間帯によってマチマチです、また通貨によっていわゆる癖みたいな動きもありますので良く観察していくと面白いですよ。ニコニコ。 横向き
    私が良く使用しているFXCMは今キャンペーンをやっているみたいなので詳しくは下記からどうぞ!
    また、デモでもこのチャートは使用できるみたいです。(通常とらくちんFX-シストレ)

    外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ

    外国為替証拠金取引ならFXCMジャパンへ

    ということで宣伝は終わりにして、その日の動きをチェックしたらいよいよエントリー戦略をねります。
    今日は私の今年の基本ーショート参戦でバッチシでしたね。欧米はまだまだ不安定要素が出切っていないようですね。FXのニュース関連、欧州株価、ダウなどのリアルタイム情報を見ながらチャートとにらめっこです。通貨別ではEUR/USDを基本にCHF,AUD、USD,GBP、JPYをみていると今日はわかり易かったです。(日によって通貨の強弱がありますのでその辺の把握も必要かと思います。)
    下はメタトレーダーでの各ペアの1分です。1番左はDJI(ダウ)です。私は通常1分足でエントリーします。MACD,CCIで判断してます。あと相対関係にあるペアや同じ動きをするペア(例えばEUR/USDに対してUSD/CHFやAUD/JPY 注:これも日や時間帯によってことなります)はそれぞれ同時にエントリーします。
    0306fmarch1m

    下記はEUR/USDとUSD/JPYです。1~15分足
    EUR/USDの場合はUSD/JPYを、USD/JPYの場合はダウを表示させております。
    各あしで少しインジケーターの構成を変えております。これは通貨によっても違い、まだまだ試行錯誤中です。
    0306eurusd  0306usdjpy

    PCは相場専用のものともう1台ありますのでメタトレーダーを4つ立ち上げて使用しておりますが1台のPCですと重くて無理です。なのでその場合はMT4(メタトレーダー)内のインジケーターやチャートなどのプログラムを必要最小限にして使用するのがベターかと思います。私は4つのMT4を見ながらやっておりますが普通の人間ですから目は2つしかありませんので疲れます。マルチ画面っていう方法もありますができれば1つがいいですね。なんてたってシンプルが1番です。!!複数通貨でのトレードでなく1つの通貨をトレードするなら1台のPCでも十分可能ですのでご自身の専門通貨?とそれに相対するペアを探して並行表示させるのも手かと思います。
    今日の私はEUR/USDを軸に上記のとおりの各ペアを並行してトレードしましたがもちろん1つの通貨の動き(チャート)でご判断されることも可能です。やり方は人それぞれですからご自身に合った方法を見つけることが大切なことと思います。
    EUR/USDはトレードを終えてから上げてきてます。(私的にはもう少し下げると思っていたのですが、まぁ、結果オーライってことで。。。)
    事前にターゲットの通貨が現在どのような状況にあるのかを把握しておくことが大切なことだと思っています。それに対して色々と戦略を立てていきましょう!流れがわかっていれば少しの戻し(思惑と違った方向へいっても)動じることなくトレードできます。(ただ、ストップは必ず決めておきましょうね。)
    このストップですが、スキャルで成り行きエントリーですとなかなか難しいです。私の場合はエントリーして10~20秒、または10PIPS、違った方向に行った場合はそこで切ります。
    但しGBPは動きが早いので要注意です。まぁGBPの場合は2,3本はその方向に動くことが多いのでわかり易いっていえばわかり易いですが。。。
    (結構事務的に損切りやってますー汗;

    インジケーターは大切なものだと思いますが、あまりそれに頼るのはどうなか~って思います。
    インジケーターの組み合わせ(パラの設定も含め)も大切ですから通貨にあった、またご自身のトレード方法にあった組み合わせを工夫してみましょう。
    私の場合は
    上記のとおり、ターゲットの通貨ペアの事前情報j収集(D,4H,1Hチャート分析含む)、チャート的にはマルチ、各通貨は1~15分でみてまして、エントリー等は1分またはTICで行います。
    インジケーターは表記のとおり(他にも色々使ってますが)ですが、エントリー後はCCI、MACDを基本にみてます。(もちろんRCIやシャフトレンド、ストキャスも使いますが、エントリーさえ間違わなければ多少のことでは大丈夫です)
    ということで
    今日の私の教訓は 1番大切なのはエントリー だと思います。エントリーには細心の注意を払いましょうね!!

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。

    にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ
    にほんブログ村






    別窓 | FX 私の手法 | コメント:0 | トラックバック:0 
    デイ・アフター・トレード・さんへのお詫び
    2009-03-01 Sun 12:38
    私、大変なことをしてしまいました。!!
    よりによっていつも大変お世話になっているDAT(デイアフタートレード)さんのメソッド利用に関して利用期限を過ぎているにも関わらず使用および、当ブログにての公表、これに関して主宰者であるSeeya氏からご指摘を受けましたのでここに深くお詫び致しますとともに他の方々にも誤解やご迷惑をお掛け致しましたこと、重ねてお詫び致します。
    原因は元来の私の早とちり、要は私の理解違いでして、主宰者さまよりそのような指摘を受けたということはこれは言い訳がきくことでは無いのでここにお詫び申し上げます。
    ということでDATメソッドに関しては以前の記事は削除致します、(DATのカテゴリーは削除します)また今後、メソッドを使用しての記事の掲載も致しませんのでご了承ください。しかし私と致しましては以前より述べているようにDATメソッドはスキャルにおいて有効なものであると思っておりますので先のリンクは今しばらくは継続して残していこうと思っております。ご興味ある方はDATさんのサイトポリシーをしっかり理解した上で(こんな私が言えることではありませんが)ちゃんと正規版を頂けるようにしてみてください。
    この度はDATさん、Seeya氏ならびに他の方々に対して多大なご迷惑をお掛け致しましたことここにお詫び申し上げます。
    済みませんでした。
    別窓 | FX お世話になっているサイトさま | コメント:0 | トラックバック:0 
    弥生3月春うらら~~?
    2009-03-01 Sun 04:02
    月も変わったことだしここらで少しまとめておきます。(というか自分でも分からなくなってきたので)
    まずは私の手法というか相場に対しての心構えとかです、たいして参考にならないかとは思いますが書いちゃいます。よろしかったら読んでみてくださいね。
    以前にも書いてあるかと思いますが1980年代のバブル期に株や商品をやってまして、バブルがはじけると共に私もはじけちゃいました。上昇期に稼いだお金はすぐに底をつき(浪費をしていたのですね)結局バブル前と同じか少し目減りをしてしまいました。当然資産も無くし当時はそのような方も多かったのではありますが通称 バブル君 などど仲間内からは良くからかわれておりました。
    FXのロスカットと違い、先物には追証というのがあり追証がかかると持ち出しになってしまいます。なので私にとっては今行っているFXは安心です。追証の発生がありませんからね。そんなんで現在のFXでも身体が覚えているのでしょうか、思惑と反対方向に相場が動いた場合、躊躇せずに損切りできます。
    (これだけは昔の失敗の恩恵なのでしょうか。。。。?)
    さて相場に対しての私の考えは.....
    人間形成、自己研鑽の場と考えております。
    麻雀や他の賭け事でもそうですが、その人の本性がでます。(特に負けているときは)
    競馬や競輪などはほとんどしませんが、昔、麻雀は良くやりました。(初体験は小学生でした。)麻雀の場合は上手な人は時間が経過するにつれて勝っていきます。例えば夕方から明け方までやるとします、夜中まではあまり勝てていない人でも明け方終了ころにはちゃんと勝ってしまうのです。
    これは場の流れの把握やいわゆる振り込まないということです。いくら稼いでいても振り込んでいては点棒は少なくなっていきます。だから危ないと思ったら降りるのです。振り込むより降りる方が損が少なくて済むわけですね。これはFXでも同様だと思います。危ない相場(自分が分からない)には手を出さない、損失を最小限に留める....これを念頭においてます。
    次に資金管理ですが、FXの場合は破産ということはありませんが最悪、元金がすべてなくなり0になってしまいますね。まあ、その前に退場ですけど。
    退場しなければチャンスはいくらでもありますので退場だけはしないように資金管理をしてます。
    ということはつまり如何に損失を抑えるかということです。ここで損切りの重要性がでてきます。私の場合は通常総額(トレードにあたって取引会社に入れている資金)の20-30%以内で各トレードをします。(会社が複数あるので、それぞれ)最大でも50%(これはよほど自信のあるときのみ)です。
    兎に角資金管理をちゃんとして退場だけはしないように致しましょう。相場は相手がありますが、資金管理は自分自身でできるのですから。

    sakatakokoroe

    上記は本間宗久によって編み出された酒田五法のうちで、「三位伝」と呼ばれ、酒田五法の中でも秘伝中の秘伝とされているものです。(私はこれが自然とできるようになりたいです。)

    相場が思い通りに運び、利が乗ったときには、適当なところで手仕舞いをして、相場を冷静に見つめるために一両日は相場を休むことが大切。休むことを忘れて利を得ようとあせると、結局最後は損を出すことになる。

    自分が強気のときは、他人も強気になるし、自分が弱気になるときは、他人も弱気なるもの。こんなときは、三日間待って、人とは逆の行動を取るのが、相場(米相場)の極意。人と同じことをやっていたのでは、成功を手にすることはできない。

    自分の軽々しい判断で売買を行ってはならない。三位の伝に照らし合わせ、相場の状況(立羽)を考え抜き、方向が決まったら、買いか売りかどちらか一方を徹底的に行う(立て抜く)こと。

    詳しくは http://www.kabutocho.net/stock/sakata/kokoroe/に掲載されておりますのでぜひご覧ください。

    FX1年生の時は試行錯誤(今でもそうですが)でやってまいりましたが、09年より基本売りにてトレードをしております。先物のときもそうでしたが、どうも私は買いより売りの方が結果が良いみたいなので、そのように致しております。(上げ相場でも基本は売り参戦です。)エントリーに最大の注意を払えば(エントリーさえ間違わなければ)利益は取れます。(毎度毎度ですが、損切りは躊躇なくです)

    と、長くなってしまいましたのでまとめますと
    私の相場での目標は
    自己コントロールができるようになること。
    資金管理がちゃんとできるようになること。
    生涯の目標金額を手に入れること
    上記3点が目標です。
    で、トレードとしては
    損失を最小限に留める
    各トレードに対して計画をもって臨むこと-仕掛けに最大限の精力を注ぐ(エントリー、クローズ、損切り、などターゲットを決める)
    基本売り参戦
    その時々の相場に素直に対応する。 (これが私がいきあたりばったりと言われている所以です。)
    そして最後にあくまで本業優先で。。(本業は間違えなく毎月利益(給料)がでますからね。
    とまあ、当たり前なことだけですが、これがちゃんとできているのであれば私はもうきっと相場は行っていないと思います、相場はというか、自身のコントロールって難しいですね。

    もちろん上記達成の為、チャートの勉強などは行っています。トレンドの把握(長中短期、時間、分)さえしっかりできていればあとは戦略で勝てると思います。(まあ、それが難しいのですが)

    少し前にある方からシステムトレードはしているのかってご質問を受けたことがありますが、上記のような理由から私はあくまで自身の裁量にて行っております。調べたことはないのでわかりませんがシストレの場合勝率が30-40%でも利益は取れるものなのでしょうか??(裁量なら可能です)単にお金を稼ぐためだけで相場を張るのであれば私なら本業をしっかりやると思います。(確実ですから)
    ただ世の中シストレがきっとこれからもっと増えてくると思います、そうすると値動きも変わってくるのでしょうね。(たまにそんな感じの動き方も見られますが...)

    こちらに心理面など面白い事柄が掲載されております。ご覧になってみてください。

    http://psychological-jp.com/

    すっご~く長くなってしまいましたが皆さんに公にすることによって私自身の自戒とさせて頂きたく思います。

    CASEYBNJ.jpg

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。
    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村





    別窓 | FX 私の手法 | コメント:0 | トラックバック:0 
    2月最後のトレードは。。。
    2009-03-01 Sun 04:00
    2月が終了~~とともに弥生3月の到来です。
    まず、2月最後のトレード。。。
    金曜日東京時間では納得のいくトレードが前述のとおりできなかったので欧米時間は気合いを入れてやりました。得意の?NYクローズでのEUR/USDです。
    0228ameurusd
    気合いを入れたのでご覧いただけるとおり左から1H,15m、5m、1mです。これと別途に4hでもトレンド確認はしてます。また実際のエントリなどはTICにて行いました。
    東京時間では上がると思っていた時間帯で下げたりしていたので欧米時間は事前に色々調べたり、プライスアクションをいつもより注意深く見てました。基本ショートで戻り売り、売り上がりでのトレードでした。1.27を境に上下していて私が思っていたほど下げてはこなかったのですがやはりNYクローズでは下げてきて1.27割れで終了~。(ただ私的にはもう少し下げると思っていたのですが...)
    トレンドさえ把握できていれば売り上がりでも利益は出せます。やはり基本は大きなトレンド把握とその時間帯(東京、欧州、米時間など)のトレンド把握が大切だと思います。
    で、
    それにはやはりチャートのお勉強をちゃ~んとしなくちゃね!

    お役に立てたのであればポチっとお願い致します。
    にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ
    にほんブログ村



    別窓 | FX トレードってなによ | コメント:0 | トラックバック:0 
    | ぶ~すか・ぶ~の戯言 |

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    p-net

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。